いよいよ2025年より「オリーブコンサルタント®」認定制度がスタートします。
オリーブを輸入販売する方や栽培搾油される方々が日本でも増えてきていますが、中には専門的なアドバイスを必要としているような人も多く存在します。そうした方々のために、これまでも「オリーブオイルソムリエ®」や「マスターオリーブオイルソムリエ®」あるいは「ジュニアオリーブオイルソムリエ®」、「協会認定オリーブオイルアドバイザー®」の皆様が的確なアドバイスを提供し、正しい知識の流布につながってきたわけですが、このほど日本オリーブオイルソムリエ協会では、アドバイスを必要とされる方々が求める高い専門性と技術的な知識を有する証左として、より直接的にその知識や技術を標ぼうできる資格呼称として「オリーブコンサルタント®」の商標登録を取得し、一定の基準を満たした方に資格認定を始めることとしました。
「オリーブコンサルタント®」の資格認定を目指す方は、そのためだけに特別な講座の受講は必要ありません。これまで開講し今後も開講を続ける以下の講座のすべてを一度でも受講し修了した方々で、テイスティング技術において一定の成績を収めた方を、協会側で認定し資格を授けるものです。資格認定のために必要な講座は以下の通りです。
必要な講座受講要件
▢ オリーブオイルソムリエコースを修了し「オリーブオイルソムリエ®」資格を有する会員
▢ マスターミラー(搾油技術)講座を修了した会員
▢ マスターグロワー(栽培技術)講座を修了した会員
▢ オリーブオイルブレンダー講座を修了した会員
必要なテイスティング技術要件
▢ 一度でもマスターオリーブオイルソムリエ®資格を認定された会員(現在資格を維持しているか否かは不問)
▢ 一度でもリングテストコースで正解率70%以上を達成した会員
講座受講要件とテイスティング技術要件を満たした方には、2025年1月以降順次(2025年度年会費納入確認次第順次)資格を認定して対象者に通知をいたします。また追って正式な資格認定証を送付する予定です。
これから資格認定を目指す方は、まず講座受講要件の充足を目指すとともにリングテストコース等でテイスティング技術の涵養を図ってください。